【ビルメンテナンス業界事件簿】
三鷹市長安田養次郎がばら撒く公金の行方
潟nリマビステム、市長の寵愛を独り占め
鴻社長豪語「三鷹市民は我社の低賃金労働者」

 お役所業務の弊害
この男の作り笑いに多くの市民が騙されている(安田市長)

 ビルメンテ業界に蔓延る談合の粉砕と合わせ、不良業者排斥を訴え続け展開してきた運動も、既に2年目に突入するまで、長期に渡っての案件になった。
 当初は業者側の不正行為に着眼した追求が主だったが、発注者の行政側が抱える問題点のなかで、旧態依然とした《お役所業務》こそが、不正を生み出す温床となっていると、新たな着目点も加わった。
 今後の運動の主旨としては、業者及び行政の不備を余すことなく追求することで、有意義な公金使途が為されるよう、大義を持って行動するつもりだ。

 さて、改めてビルメンテ業界がおかれている現状を見てみると、長引く不況を反映してか、決して良い状況とはいえない。
 民間向けの受注は、何処も減額を要求している模様だし、なかには支払い事故も頻繁に発生しているとも聞く。又、官公庁向けでは支払い等の懸案は皆無にしても、生き残りをかけた業者間の受注競争が激化し、常軌を逸した安価の落札が目立ってきている。

 だが、《特命随意契約》という行政側との太い結び付きをもつ一部の業者に限っては、これ等の苦悩に悩まされることはない。
 前号で報じた東京都三鷹市と、神奈川県を拠点とするハリマビステムの関係こそが、正にこれである。多摩川を挟んで位置する自治体と業者が、どの様な経緯を経て結びついたのかは定かでないが、《特命随意契約》という蜜月関係が、数十年継続されている事だけは事実としてある。
 この間、市窓口の職員が異動しようが、首長が誰に変わろうが、両者の関係は普遍なものとして、引き継がれてきたのだ。
 特に、同市助役から転じ現在三期目となる、安田養次郎市長の下、その関係はより強固なものになったと言われている。

 市民より業者優先

 今年度、ハリマビステムが同市から委託された業務の内、高額物件のみを挙げても―
■三鷹市役所
■三鷹市民センター
■三鷹教育センター
■三鷹市井口センター
■三鷹市公会堂
■三鷹市福祉会館
■三鷹市立体育館
■三鷹市立東部図書館
■三鷹市立三鷹図書館
■三鷹市水道部分室
■三鷹市水道部西配水場
■三鷹市水道部東配水場
■三鷹市駅前中央通り
■三鷹市自転車撤去

―等である。

 では、三鷹市からこれ等多くの委託業務を単独受注している、ハリマビステムとはどの様な会社なのか。数年前から大手信販ユーシーカード出身の、平井新一を会長として経営陣に迎えてはいるが、実際は鴻(おおとり)義久社長のワンマン会社といっても、何ら差し障りはないだろう。平成7年には店頭公開(現ジャスダック)を果たすなど、独立系の業者のなかでは大手の部類だ。
 現に本社(横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2)を構える神奈川県では、同業他者を全く寄せ付けず、圧倒的なシェアを堅持している。又、ここ数年の業績を見ても、不況をものともせずに、常に120〜130億円の売上げをキープしているのだから、見上げたものだ。只、裏を返せば其だけ持続・継続性の強い業務を請負っているということに他ならない。
 同社にとっては、毎年数億円の収入が確実に見込める三鷹市発注業務は、希望金額を唱えれば即座に叶う打ち出の小槌と化しているのだ。

 しかし、不思議でならないのは、双方の関係はどの様な解釈を持ってしても理解の範ちゅうを超えたものなのに、一向に解消する動きが見えてこないことだ。
 委託業務に使われる支出は、そもそもが市民の税金が元資になっているのだから、本来なら地元地域の発展に使われてしかるべきなのだ。ならば、随契を結ぶのなら市内及び都内の業者に委託先を絞ってもおかしくはない。
 若しくは、指名競争入札を導入することで、支出の抑制を試みても良いはずなのだが、三鷹市は其すらも考えにないようだ。
 安田市長がやっていることは、市民が納めた税金を“本妻を蔑ろにし、川向の妾にせっせと貢いでいる”ようなものだ。

 市長と業者は相思相愛
この男の手練手管に多くの市民が泣かされている(鴻義久)

 こうなると、下種な勘繰りといわれようとも、ある疑惑がふつふつと沸いてくるのも仕方ない。
 世の中には悪党と呼ばれる政治家はごまんといる。否、悪党だからこそ政治家という職を選択するのかもしれない。又、市民の奉仕者であるべき行政職員に於ても、同じことが言える。公僕としての使命感をもって、業務遂行にあたっている職員が大多数だと思いたい。だが現実は“親方日の丸”的立場に胡座をかき、大言壮語を吐くだけの無能者も、少なくないのも事実だ。

 安田市長は言わば三鷹市の生え抜きである。市の職員として長年従事し、更に管理者の立場から行政の中核に鎮座していたのだ。
 其こそ、当紙最大の疑問であるハリマビステムと蜜月関係に至った経緯と、切り離せない理由について、その真相を知る一人である事は間違いない。既に、未だ方針転換の素振りも見せない態度からして、同社とただならぬ関係にはまっていると考えに至るのも、至極当然である。

 今回の取材過程に於て、本件に対する三鷹市政への不平不満は相当数にのぼった。在る市内ビルメンテ業者は「箱ものを造る費用は我々の税金で、使用料を払って利用するのも我々だ。それなのに、運営管理だけは市長の独断で神奈川(ハリマビステム)に持っていかれる」と嘆き、「市長は地元業者は能力無しと烙印を押して、市の委託業務から締め出し、入札さえもさせてくれない」と、怒りを露にしていた。
 これ等の業者は、少なくとも“市の顔”ともいうべき市庁舎の管理に限ってだけは、市内及び都下の業者で指名入札を行なうべきだと強く主張していたが、その望みも現状では叶いそうもない。

 他には、三鷹駅周辺の放置自転車撤去の作業代に、毎年数千万円も供出していながら一向に改善しないのは、税金の無駄遣いとの指摘もあった。
 しかし、下手に置場等の設置を進めると、ハリマビステムへの委託業務が消滅しかねないので、市長としては放置→撤去→放置…の“いたちごっこ”を暫く続ける腹積りらしい。
 そして、最後に皆から口を揃えて出る言葉が「三鷹は、市長も担当職員も業者に懐柔されているから、何を言っても無駄だ」と、半ば諦めてるかの嘆きの声だった。

 さて、聞くところではハリマビステムの鴻社長は、利益還元を積極的に行なうなど、身内(社員や株主)に対してとても情に厚い経営者と、もっぱらの噂である。ならば、裏の大株主といってもいい三鷹市民にも業績成果に見合った還元はされているのでしょうか?
 市から好きなだけ銭を巻き上げているくせに、安い賃金で三鷹市民を扱き使うのが“還元”では、いくらおとなしい市民も、仕舞いには怒り出しますよ。
 そして安田市長!有権者も馬鹿ではないのだから、役人上がりの首長の本性にも、そろそろ気づき始めた模様ですから、早急に身辺整理をされることを、忠告させて頂きます。(続く)

トップページ
©2005 敬天新聞社
info@keiten.net