@  現在、新しい図書館(約3億円規模の予定)の建設が計画されていますが、あなたは図書館建設に賛成ですか?反対ですか?「賛成」「反対」のいずれかをご記入の上、その理由などもありましたらお書き添えください。
   
A  将来、仮に図書館が出来た場合、あなたはどれぐらいの頻度で図書館に足を運ぶと思いますか?図書館の規模や施設の充実度、あなたが目的とする書籍が置いてあるか否かによって違ってくると思いますが、飽くまでも予想で結構です。「たぶん1ヶ月に1度」とか「週に1冊」など、あなたが予想するあなたの利用頻度についてお書きください。
   
B  この図書館建設は現在ではまだ「計画」の段階で、正式な『起債申請』(地方債発行の為の申請。地方債とは、市町村等の自治体がする借金のこと)は県に対して行われていません。従って必ず地方債が発行されるという保証はありませんが、南有馬町では『調査費』として、既に1618万円の予算が計上されています。もしも建設が頓挫した場合、この1618万円は無駄になります。
そこで本紙は「建設(地方債発行)決定前の調査費等予算の計上は税金の無駄遣いになる可能性がある。順番から言えば地方債発行が確実になってから予算を計上すべきだ」という事を訴えています。
あなたは町の行政手法と本紙の意見のどちらに賛成ですか?賛成する方の名称(町or敬天)をご記入の上、よろしければその理由もお書き添えください。
   
C  今、あなたが一番南有馬町に作って欲しいと思う(或いは必要だと思う)公共施設は何ですか?なるべく1つに絞ってお書きください。(どうしても2つ以上必要という方は2つ以上ご記入いただいても結構です)

アンケートは以上です。ご協力ありがとうございました。

せっかくこんなに立派な武道館を建設したのに、空調設備は意地でも取り付けないらしい。図書館建設費の10分の1以下でできることなのに…。松尾町長は何を意固地になっているのだろうか。

 上の太線枠内のアンケートにお答えください。
(尚、今回のアンケート対象者は、現在長崎県南有馬町に在住の方、若しくは同町出身者の方に限らせていただきます。何卒ご了承ください)
アンケートのお答えは、ハガキ、封書、FAX、Eメールにて受け付けます。

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木2-27-29 敬天新聞社
『南有馬町アンケート』係
FAX. 048-422-4914
メールアドレス info@keiten.net

 
トップページ地方政治・地方行政一覧
©2005 敬天新聞社
info@keiten.net