山本一郎の懲りない詐欺癖・競球で中国人を騙した末路

(敬天新聞平成28年8月号)

敬天記者を勧誘

昨年十一月のことである。新橋駅前で街頭演説をしていると、演説内容に共鳴をしたという一人の女性から声を掛けられた。行く末に不安が募るばかりだが次世代の為にも、今を生きる大人の私たちが何とかしなければならない等と世間話をしているうちに意気投合した女性は、「私はこれで救われた」と言って、幸せになれるとっておきのビジネスを教えてくれた。

それが山本一郎の新ビジネス「競球」であった。悪徳企業を糾弾する当紙の記者が、それも街宣中という絶対あり得ない場面で、勧誘に遭うという前代未聞の珍事である。女性は完全に山本の巧みなトークに洗脳されていたようだ。洗脳とはつくづく恐ろしいものである。

山本一郎とは言うまでも無く、一千億円を集めた波和二が「円天」を餌にしたように、「平成小判」を餌に三五〇億円を集め、十年間を塀の中で過ごした希代の詐欺師のことである。

その山本一郎が、名を「山本意致朗」に改め、新たに金を集めていることを当紙はこれまで報じてきた。今度の構想は、競馬でいう馬主ならぬ「球主」を集め出資させ、巨大な競技場にいくつもの球を転がして順位を競うギャンブル事業だ。

馬のように維持費はかからず出走する球に会社などのPRも入れられるから投資する企業が殺到し、レース事業でみんなが潤うというものだった。その後、当紙記事を読んだという人達から何件か電話で問い合わせがあった。

電話の内容は「これ以上、被害者を増やさないためにも、金を取り返すためにも助けて下さい」というものであった。電話をしてきた一人は外国人男性で、七月(去年)に約五百万円を預けたところ、翌八月には百万円が貰え、山本の夢のような話は本当だったんだと喜んでいたそうだ。

おそらく四五六万円預けたら毎月一〇〇万円もらえて、九か月でトータル九〇〇万円貰えるという「長期コース」に申し込んだのだろう。

※山本が女性の胸を触っている写真は、金を騙し取られた被害者であることから、女性本人の申し出もあり削除致しました。



中国人をカモる

詐欺師の山本一郎が、日本人にはもう通用しないと諦めて、今度は中国人を騙しにかけてるという話は、瞬く間に広まり各メデイアが報じていた。こんなウマイ話があるわけないし、破綻するのは時間の問題であると思っていた。

そんな折、案の定中国人を中心に被害が拡大し、大変な騒ぎとなっているという。七月十五日金曜日には、日比谷公園から裁判所まで、中国人の女性等約一〇〇人が集まり「山本一郎を逮捕せよ」とデモ行進をしたというから、いよいよXデーが近づいたのであろうか?上野だか浅草だか知らないが、事務所には毎日中国人が押しかけ、地元警察に電話合戦を繰り広げているそうである。

山本は集めた金は「借りたもの」であり、出資者への支払いは配当や金利ではなく「私の気持ちだ」などと言って、警察をかわしているそうだ。そんな言い訳が通用してよいものか?詐欺とわかってて、警察も何でほったらかしているのだろう?投資者も欲の皮の突っ張った中国人婆ということで、どっちもどっちと言う解釈なのだろうか?しかし、中国からテレビ局も取材に動き出したという話もあるから、あまり放っておくと、中国から世界に報道され、日本の大恥になるのは間違いない。

欲集りの中国人婆さんが被害者だと言っても、悪いのは間違いなく山本一郎だから、日本の印象が悪くなるのは間違いない。前回逮捕された言い訳けとして、何も悪いことをしていないのに、敬天新聞社が恐喝まがいの街宣をかけて騒いだからだというようなことを、会員に配っている自書の中で書いている。

だが、当社は金を要求してないし、一銭も貰っていない。それに、山本が逮捕されたのは糾弾内容が正しかったからである。


末路はいかに!

この男は根っからの詐欺師である。会った人は話術の上手さと人たらしにコロリといくらしい。人懐っこい爺さんではある。ねずみ講的な物売りの主宰者と言うのは、大抵が口から先に生まれたような者ばかりで、営業トークが上手いのである。

世間に悪評が出る頃には一〇〇億の金を集めてしまうのである。前回のかき集めた額は三五〇億だった山本も、流石に今回は一〇〇億しか集まっていないらしい。しかも相手は、大人しい日本人ではなく、出稼ぎに来ている中国人である。

中国人の執念は凄まじい。何故か「豊田商事」の末路を思い浮かべてしまう。他人事ながら、先行きが思いやられる。地元警察もここは、早く逮捕してあげることが得策ではないか。

ただ、毎回言ってることだが、三五〇億も騙した前回の刑が「八年の実刑」では、反省の切っ掛けにもならないよ。だからまた同じようなことをするのである。詐欺罪は被害金額に見合った厳罰に処すべきである。

三五〇億なら五十年の懲役と全額没収(隠している物、預けている物、貸している物、全てわかり次第時効無しで没収)ぐらいにしないと駄目である。今回の被害は一〇〇億円だから、二〇年と全額没収だけど、再犯だから、やはり五〇年くらいかな?

 


敬天ブログ敬天新聞社ホームページ敬天千里眼不正疑惑(評判・噂)告発